やよせんだいありー

2014年に日本から逃亡(現実逃避)。半年で帰るはずが、まさかの国際結婚。「Excuse me, Thank you, Sorry」の三つの単語しか知らなかった私がどう生活してきたかの奮闘日記

ファーム探し


こんにちは、やよせんです。


さて、ファームについてですが、私の周りでみんな口を揃えて言ってたのは中国系、日系…要はアジア系のファームは辞めたほうがいいということでした。
あとはベリー系。こちらも歩合給なのであんまり稼げない上に結構つらいらしいです。


私は一度日系のレモンファームに応募しましたが、連絡を取った女の人もあんまりいい感じではなかったので、失礼ですが私は途中からぶっちして連絡来ても無視してました。笑


さて、その頃、ルームシェアしていた女の子(この子と一緒にファームに行きました)の友達の友達(遠いですね)がケアンズのバナナファームで働いていると聞き、紹介してもらいました。
話を聞いてみると時給制(22ドルくらい)で週5、オーストラリア人のオーナーということでした。
しかもそのファームの近くのバッパーまで紹介して頂きました。
こればかりは運がよかったとしか言えません、何にも参考にならず、すみません。
でもこんなこともあるよってな感じで聞いてください。


ただ、こっからが問題で、一緒にファームに行こうと思っていた女の子は英語は聞き取れるが話せない感じだったんですね。なので私が連絡するしかなかったのです。
でも私もやっと一般英語の3ヵ月が終わったばかり。。。
電話は絶対に聞き取れないと思い、テキストでメールを送りました。
すると結構すぐ返事がきて(今思えばそのオーナーがバッパーを教えてくれたのかも)いつから始められるかくらいしか聞かれなくて思っていたより簡単に決まりました。
日にちを決めた後は、飛行機(シドニーからケアンズ)とケアンズから3時間ブリスベンのほうへ行く大型バスを予約して、(今ではよくあんなところ行けたなって自分でも感心するくらいです。笑)迷わず着くことができました。


実際働いたのは12月初めから3月までのきっかり3か月(カレンダー上の)クリスマスも年末も4日間ずつ休みがありましたが、ちゃんとセカンドビザの申請もできたし、ビザも3時間くらいでおりました。
バッパーの周りにはワニが潜んでる茶色いビーチとスーパーが1件、歩いて20分くらいのところに酒屋と図書館しかなかったのでお金を使う機会もなくこの期間で5,000ドルたまりました。
…と言っても4月に日本に一か月帰り、このお金はすべて使ってしまいましたが。。。笑


お金、貯められないんですね。。。苦笑


結論を言うと、人と人の繋がりってどこであるかわかりません。
いろんな人と積極的にコミュニケーションとってみて、定期的に話したりごはんしたり。。その時、その時の出会いを大切にしてもらいたいと思います。(いろんな意味で)
そうすると困ってるときに仕事を紹介してもらえたり、なかなかできない体験をさせてもらえたりもします。
仕事に関していえば紹介してもらえたらほぼ100%、面接は適当でも雇ってもらえます。


早いですが、これでオーストラリア1年目が終わります。


やよせん

×

非ログインユーザーとして返信する